【一瞬で暗記!】wind / wound 関連の変化

ENGLISH WORK

こんにちは。ライレイレイン オフィシャル の ちひろ です。

fall / fell,  see / saw / sew / sow,  wind / woundなど・・・変化の一覧をただ見せられても覚えられなし,発音も似ているし・・・

これ,やばいですよね。ワケわかんないですよね。変化も似ているし・・・とくにwind の意味,wound の意味,覚えられないですよね。sew の意味・変化,sow の意味・変化,ごっちゃごちゃ!

もちろん例外もあります。でも,大丈夫。大したことはありません。自分がすでに知っている単語と並べてみて下さい。実はもう覚えられていますよ。

ポイントは1つ。

  • 過去形 と 原形 が 同じカタチ のとき,原形の方の単語は原則「規則変化」する。

 まずは fall と fell からいきましょう

まず最初に fall と fellです。

fall
フォール
/fɔːl /
fell
フェル
/fel/
fallen
フォールン
/fɔːlən/
falling落ちる
fell
フェル
/fel/
felled
フェルド
/feld/
felled
フェルド
/feld/
fellingOを倒す

ここからある特徴が分かるでしょうか?

過去形 と 原形 が 同じカタチ!

➡︎「過去形」と「原形」が同じカタチとき,原形の方の単語は原則「規則変化」する。

これ,同様の特徴をもつ単語がいくつかあります。

高校1年生。いきなり文法問題集を与えられて,「こんな単語知らねーよ」などと言いながら,解いてはペケ❌,解いてはペケ🙅‍♂️,解いてはペケ❎ の地獄。こうやって教えてくれていれば,ちょっとの苦労ですんだのに。だから,みなさんにぜんぶ公開します。

see / saw / sew / sow!効率的に覚えよ!

これは必見。see / saw / sew / sow って,実はめっちゃ簡単に暗記できます。

まずは,see /シー/ と saw /ソー/ です。/ソウ/ ではありません。/ソー/ です。

see
シー
/siː/
saw
ソー
/sɔː/
seen
シーン
/siːn/
seeingOが見える
saw
ソー
/sɔː/
sawed
ソード
/sɔːd/
sawed / sawn
ソード/ソーン
/sɔːd/ /sɔːn/
sawingOを鋸で切る
foresee
フォアシー
/fɔːrsíː/
foresaw
フォアソー
/fɔːrsɔ́ː/
foreseen
フォアシーン
/fɔːrsíːn/
foreseeingOを予感[予知]する

saw /ソー/ これはみんな,知っています。誰でも知っています。絶対知ってます。ノコギリの「チェーンソー」です。ソーって伸ばすでしょ。/ソウ/ じゃないですよね。

そしてこれも・・・

  • 「過去形と原形が同じカタチとき,原形の方の単語は原則「規則変化」する」

過去分詞に関して,覚えるときは sawn の方がいいかな。もう -ed は覚えられたでしょ?過去形と原形が同じカタチとき,原形の方の単語は原則「規則変化」するんですから。

foresee での注意!forsee ではありません!for e see です!e が必要ですよ。

次は,sawの a を e と o に変えるだけ!楽勝と思いきや・・・発音!発音です。

あ,意味ですか? 意味なんてのは 1秒くらい で覚えられます。心配ありません。

sew
ソウ
/soʊ/
sewed
ソウド
/soʊd/
sewed / sewn
ソウド / ソウン
/soʊd/ /soʊn/
sewingOを縫う
sow
ソウ
/soʊ/
sowed
ソウド
/soʊd/
sowed / sown
ソウド / ソウン
/soʊd/ /soʊn/
sowingO(種など)を蒔く

sew は筆記体で書いてみて下さい。もうステッチ,チェーンステッチにしか見えませんよね。ね。もうチェーンステッチですよね。

sow にいたっては説明,不要ですよね。どうみても「o」←これ,「」にしか見えませんよね。種ですよ。たね。たね,タネ,ティーエーネヌイー(TANE)タネです。ダメですか? では,いつもの板書をご覧ください。

講義でいつも書いているものです。

これで,「種」に見えないとか,絶対「反抗期」ですね。まぁそういうときもあります。

超効率暗記!find / found

find
ファインド
/faɪnd/
found
ファウンド
/faʊnd/
found
ファウンド
/faʊnd/
findingOを見つける
found
ファウンド
/faʊnd/
founded
ファウンディド
/faʊndɪd/
founded
ファウンディド
/faʊndɪd/
foundingOを設立する

化粧でファンデーションっていいますよね。foundation「土台;下塗り」ですね。

bind / bound

読み方が覚えられない,という質問をたまに受けますが,find が似ていますよね。すでに知っている知識を活用しましょう。

bind
バインド
/baɪnd/
bound
バウンド
/baʊnd/
bound
バウンド
/baʊnd/
bindingOを縛る
bound
バウンド
/baʊnd/
bounded
バウンディド
/baʊndɪd/
bounded
バウンディド
/baʊndɪd/
boundingOを制限する

何回目でしょうか。過去形と原形が同じカタチとき,原形の方の単語は原則「規則変化」するんです。

このとくに同じ音だけど違う意味(同音異義)って,みんな,嫌いですよね。

「同じカタチ・発音」だけど「意味は違う」。私も大の苦手でした。この同音異議でよく出るんですよ。boundはややこしいですね。

この同音異議の問題,先生たちはどうやって問題を作るかっていうと,辞書をひくとわかるんですが,単語の左肩(左上)や右肩(右上)に番号が書いてあったりしますよね。

bound1:「限界;境界」という名詞,「Oと境を接している;Oを制限する」という意味の一般動詞
bound2:「跳ね上げる」という意味の一般動詞
bound3:bindの過去形・過去分詞形

この右肩や左肩の数が 2 や 3 以上のものがよく出ます。

grind / ground

もちろん発音は grind /グラインド/ です。

grind
グラインド
/ɡraɪnd/
ground
グラウンド
/ɡraʊnd/
ground
グラウンド
/ɡraʊnd/
grindingひく,くだく
ground
グラウンド
/ɡraʊnd/
grounded
グラウンディド
/ɡraʊndɪd/
grounded
グラウンディド
/ɡraʊndɪd/
groundingOに根拠・基礎をおく

groundは結構,狙われる。学校の定期テストでの出題が多かったかな・・・

ground1:「Oに根拠をおく」という意味の一般動詞
      「根拠;地面」という名詞
ground2:grindの過去形・過去分詞形

最後は wind / wound

wind – winded「息切れさせる」,wind – winded / wound「Oを吹き鳴らす」もありますが,入試によく出るものに絞ります。

find / bind / grind とくれば,wind の発音は?

wind /ワインド/ ですよね。/ウィンド/ と発音すると「風」になっちゃいます。

意味は J-pop の歌詞で出会ったことがないですか?「ワインディングロード」って聞いたことないかしら。「曲がりくねった道」のことです。最初のイメージがなぜ道路なのかわかりましたか (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)V

ところが,wound は・・・

wind
ワインド
/waɪnd /
wound
ワウンド
/waʊnd/
wound
ワウンド
/waʊnd/
winding曲がりくねる,巻く
wound
ウ-ンド
/wuːnd/
wounded
ウ-ンディド
/wúːndɪd /
wounded
ウ-ンディド
/wúːndɪd /
woundingOに負傷させる

なんと /ウ-ンド/ なんですね。ワウンドって読まないんです。「Oを負傷させる」といういわゆる excite型 の動詞は /ウ-ンド/ と発音します。

ここは何度も発音して練習です!

残りの単語たち

go wentgonegoing行く
wendwent / wendedwent / wendedwendingゆっくり進む
dodiddonedoingOをする
shine
シャイン
/ʃaɪn/
shone
ショウン
/ʃoʊn/
shone
ショウン
/ʃoʊn/
shining輝く
shine
シャイン
/ʃaɪn/
shined
シャインド
/ʃaɪnd/
shined
シャインド
/ʃaɪnd/
shiningOを磨く

最後に…

  問題を解いてみましょう。

    wind / wound 関連のチェックテスト >

blog