【lieとlay】活用・ 覚え方【超簡単!】

ENGLISH WORK

こんにちは。ライレイレイン オフィシャル ちひろ塾 の ちひろ です。

lie の意味は?lay の意味は?lie と lay の違いは?lie の過去形は?layの過去形は?全然わからない!どうしても覚えらない!という人,必見です。規則・不規則変化を一覧表にするとあっという間です。みなさんの,どうしたら覚えられるの?という悩みを解消します。

lie と lay の発音

下の変化表は,最後まで読むと埋められるようになっています。最後まで読んで,確認テスト・練習帳として活用して下さい。

ポイントは3つです。

  • lay の変化は似たカタチで覚えよう。
  • lie の変化は… “根性”で覚えよう。
  • lie / lay の意味は“○段”で覚えよう。

最後に,問題を解いてみましょう。

layの変化は “似たカタチ” で覚えよう。

layレイ/leɪ/ – laidレイド/leɪd/ – laidレイド/leɪd/
・payペイ/peɪ/ – paidペイド/peɪd/ – paidペイド/peɪd/
・sayセイ/seɪ/ – saidセッド/sed/ – saidセッド/sed/

L を P に,L を S に変えるだけです。変化の仕方はまったく同じです。lay の変化は覚える必要はありませんね。

ここで,注意するのは said の発音です。said は /セッド/ です。(▼ says に関して,/セッズ/ /sez/ ではなく /セイズ/ /seɪz/ と発音するのは,イギリス英語では16%ほどのようです。理由は,Jespersen の A Modern English Grammar on Historical Principles. Part 1. Sounds and Spellings. が参考になると思います。)

§seɪz − preference poll, BrE:sez 84%, seɪz 16%

Wells, J C. ed. Longman Pronunciation Dictionary. 3rd ed. Harlow: Pearson Education, 2008.

lie の活用は…  “根性” で覚えよう。

lie は… 根性 です。ごめんなさい。😭

lieライ/laɪ/ – layレイ/leɪ/ – lainレイン/leɪn/ 今日は寝るまで,いや寝たあとも,夢の中でもこれを唱えましょう。覚えるときは畳み掛ける!!!

lieライ – layレイ – lainレイン

lieライ – layレイ – lainレイン

まずは音で覚えましょう。カラオケでに行くときに歌詞を書きなぐって覚える人,少数だと思うんです。多くの人は歌って覚えますよね。

ちなみに…

lie「嘘をつく」は規則変化です。lie – lied – lied これは規則変化だから,あんまり気にしなくてOKです。「嘘には規則性がある」なんて感じで覚えてもよいと思います。

lie / layの意味は “○段” で覚えよう。

次に,意味です。

  • lieイ「Sが横たる」     ラra わwa 両方とも “ア段” の音
  • layイ「Oを横たる」    レre えe  両方とも “エ段” の音

文字にするとわかりづらいですね。もうちょっとわかりやすく!という方は,対面・映像の講義でお待ちしております。

saysaidsaidsayingOを言う
paypaidpaidpayingOを支払う
laylaidlaidlayingOを横たえる
lielaylainlying横たわる
lieliedliedlying嘘をつく

ちなみに…

あ,残りを単語の解説を忘れていました。

make はいいですかね?

make
メイク
/meɪk/
made
メイド
/meɪd/
made
メイド
/meɪd/
makingOを作る

次はちょっと難しいです。

slay
スレイ
/sleɪ/
slew
スルー
/sluː/
slain
スレイン
/sleɪn/
slaying殺す,影響を与える(米)
slew
スルー
/sluː/
slewed
スルード
/sluːd/
slewed
スルード
/sluːd/
slewingOを急旋回させる
slew はいらないかな。

slay なんて不要!って思うかもしれないんですけど,これ,みんな,結構気づかないうちに知っていますよ。ドラゴンスレイヤーって言いません?ゲームとか映画でありませんか。ここでは,スレイヤーって「退治する人」ですよ。

で,slay だから lay と同じように変化するかと思いきや,まったく無関係。これが面白かったので採用しています。ゲームはやっぱり役立ちますね。

さすがに,slew は知らなくてイイです。余裕があり過ぎて,勉強したくて,暗記したくて仕方がない人が覚えればイイと思います。

ただ,ここはじつに興味深い部分なんです。ふふふっ。続きは,wind/wound 関連 でお話しします。

最後に…

  問題を解いてみましょう。

       lie と lay のチェックエスト >

|Advertisement

blog