【no more than】 意味の覚え方【秒で暗記!】

ENGLISH WORK

こんにちは。ライレイレイン オフィシャル ちひろ塾 の ちひろ です。

no more than の意味の覚え方,あったらイイなと思いませんか。

これがあるんですよ。覚え方。

もちろん日本語だけ覚えて no や not の意味がちゃんとわかっていないと間違える場合があります。

でも,まずは意味,秒速で覚えたいですよね。

  • no more than
  • not more than
  • no less than
  • not less than

no / not,more / less の変化のしかたを一覧にして,一瞬で覚えましょう!これで勉強時間を節約して下さい!

ポイントは3つです。

  • まずは日本語から覚えよう。
  • 言い換えも合わせて覚えよう。
  • どの場面で使うのかを覚えよう。

最後に,問題を解いてみましょう。

まずは日本語から覚えよう。

表をしっかり書けるように練習して下さい。

せいぜいだけ少なくとも
not more thanno more thanno less thannot less than
at (the) mostonlyas much as
as many as
at (the) least

昔,ある学生から教わったものをヒントに,私の方でアレンジしてみました。

1. 表の左側から「せいぜい/だけ/も/少なくとも」と覚えます。
2. 表の外側は,「せいぜい」と「少なくとも」に not を置きます。
3. 表の内側は,「だけ」と「も」に no を置きます。
4. 表の左側から「more/more/less/less」と覚えます。

たったこれだけで完成です。

実際はno less than A「A以上,少なくともA」となることもありますし,not less thanは口語ではほとんど使われないと言われることもあります。

次のような説明の方が分かりやすいという方もいますね。

【no more than】(▼no は「差がない」「存在しない」と考えるとよいです)
① more than 100人→101人以上 
② noは否定の程度副詞→100人より上の程度はナイ=100人 
③ no moreは マイナス×プラス → 全体でマイナスの意味。100人という数字をマイナスに見る。
【not more than】(▼否定副詞 not は数学のバーと考えるとよいです。「>のバー」は「≦」。逆・裏・対偶のなかの「裏」です)
① more than 100人→「101人以上」,「>100人」という意味 
② notは否定副詞→「101人以上ではない」「≦100人」という意味 
③ not moreは マイナス×プラス → 全体でマイナスの意味。最大値100人という数字をマイナスに見る。

言い換えも合わせて覚えよう。

3つあります。

まず1つ目。

表の左の外 /そ/ 側に
not /ノッ/ に
at (the) most /アッ モウス/ がきます。
→ more の最上級 most になっている
 
表の右の外 /そ/ 側に
not /ノッ/ に
at (the) least /アッ リース/ がきます。
→ less の最上級 least になっている

気づきましたか?「」つながりです。

ついてきていますか?このブログではこのテイストが大半を占めます。頑張って慣れて下さい。☺️

2つ目です。

これは日本語から分かると思います。

「だけ」だから only

3つ目です。これが一番分かりづらいですよね。

「も」 
➡︎ as many as の後ろには 可算名詞 がきます。
 例)as many as 2.9 million New Yorkers

➡︎ as much asの後ろには 不可算名詞 がきます。
 例)as much as $300 million

このとき,many の使い方は注意です。原則,限定用法です。これはまた別の機会に詳しく説明します。

どの場面で使うのかを覚えよう。

「数量などに対する主観的評価を表す」と考えましょう。

多くの参考書が「大事だ」「覚えろ」としか言わないわけですが,一体どの場面で使うものなのか?イマイチわかんないですよね。

「も」の説明の例でも書きましたが,表・グラフ問題で数字について説明するときにも使えます。

たとえば,おなじ100人でも環境によって,場面によって評価が変わりますよね。

ものすごく小さいライブハウスに100人の観客がいたら,
「わっ100人もいる」となります。

しかし,東京ドームに観客が「100人」だったら,
「えっ100人しかいない」となりますよね。

数字に対する自分なりの驚きの感情などを加えたいときに用います。

やはり文字にするとわかりづらいですね。もうちょっとわかりやすく!という方は,対面・映像の講義でお待ちしております。。

no や not が理解できると便利

no の意味がしっかりとわかると,「くじらの公式」の A is no more B than C is D. の意味もわかるようになります。

また,all the 比較級 で出てくる none the less [worse] などもわかるようになります。

これらもまた別の機会に説明します。

最後に…

  問題を解いてみましょう。

      no more than 関連のチェックテスト >

blog